冬見る鳥

IMG_3365

スタジオの庭にはいろいろな鳥が来ます。冬にしか見かけない鳥は、コゲラにエナガ、シロハラにアカハラ…

コゲラは柿の木を突きに来ます。なかなかおっとりしているようで、二階のベランダから眺めていても逃げずに一生懸命突き続けます。

一方アカハラは、

IMG_3368

ものすごーく警戒心が強くて、こちらが気づくとその気配ですぐ飛び立ってしまいます。でも運良く気づかれなかった時は、観察します。

アカハラは、地面をガサゴソ、落ち葉を振り上げながら、餌となるものを探しています。目の周りが黄色くて、にらまれるとなかなかの迫力…野生の強さを感じます。

飛び立つ時の、キョ、キョ、キョ、キョ、キョ、キョという声がとてもかっこよく、私は好きです。アカハラが来ると、しばし仕事を放り出して見入ってしまいます… : )

でもなんといってもエナガの魅力にはかないません。

IMG_3370

ちっちゃくて、ちょっとピンクが入ってふわっとしているこの小鳥が来ると、わー! きた! と興奮。まだ数回しか見たことないですけど、たまに来てくれるこの鳥がとても好きなのです。

鳥って絵に描きたくてもよく動くしすぐどこかに行っちゃうので、スケッチがむずかしいのが悩ましいです。
(佐々木真由子)

追伸:今回の写真は「フィールドガイド日本の野鳥」を撮影しています。日本野鳥の会が発行していて、網羅されたとてもわかりやすい図鑑です。

 

Advertisements