World Wildlife Day

江戸川自然動物園のクモザル

江戸川自然動物園のクモザル

3月3日は「世界野生生物の日(World Wildlife Day)と聞いて、まだ馴染みのないこの記念日について調べてみました。

2013年12月20日、国際連合総会オブザーバーが、「CITES(Convention on International Trade in Endangered Species of Wild Fauna and Flora:絶滅の恐れのある野生動植物の種の国際取引に関する条約)」がかつて採択された3月3日を世界野生生物の日と定めたそうです。そして、この日を次のように定めています。

  • Celebrate the many beautiful and varied forms of wild fauna and flora
  • Recall the privileged interactions between wildlife and populations across the globe, and
  • Raise awareness of the urgent need to step up the fight against wildlife crime, which has wide-ranging economic, environmental and social impacts.

私が訳してみるなら、、、

  • おおくの美しく多様な野生動植物の種を祝おう
  • 全地球上の野生生物と人々の特別な関係を思い出そう
  • 野生生物に関する犯罪との戦いを強化するために緊急な手助けが必要なことにもっと気づいていこう。するとそれは、経済、環境、社会という広い範囲に影響を与えるのだ

となるのかな。(ぜひみなさん訳してみてください)

昨日は江戸川自然動物園と葛西臨海水族館をめぐり、生き物たちを見つめてきました。3月3日。新しい記念日として、私なりに、思いを馳せてみようと思います。

(佐々木真由子)

参考サイト:World Wildlife Day

