Monthly Archives: August 2016

ユーカリ〈 草や木とゆく 〉

(c)hikarusasaki-X980-390

大きくてやさしい樹。ユーカリ。

ユーカリの木をみたことがありますか。
どっしりとした幹。縦に連なる模様の木肌に、細長い葉の木漏れ日が揺れる様子はうっとりさせられるような風情があって、夏の終わりに、ゆったり眺めていたくなります。

Continue reading

Advertisements

indigo染め

 

8月のとあるお休みの日。友人から藍染をしませんかとお家に誘っていただきました。庭に寄せ植えられたアイの草を摘み、ミキサーにかけて汁を絞り、布や毛糸をじゃぶじゃぶとひたす。ただそれだけで、緑〜青色のきれいな染めものができあがりました。とても簡単なのですね。 Continue reading

Luomusのきのこ

Helsinki010616-95

こちらは、ヘルシンキの自然史博物館にあったきのこの展示。一つの模型の中に、出てきたばかりのきのこの様子が含まれていて、勉強になります。ちなみに、上から2段目、一番右のきのこは、6月のあたまに訪れた時に旬だったようで、レストランでいただく機会がありました。

写真の女の子に添えられた文章、とても興味深いのですが、フィンランド語とスウェーデン語だったので、読めず、ざんねんでした。(ま)

This photo is taken at Luomus in Helsinki, Finland and shows mushrooms there. It was good know the shape of first sight of each mushroom.

I was very curious about what the texts by the girl’s photo say, but I couldn’t read them since they were written in Finnish and Swedish. (m)