ツバメの巣

swallow_17may-1

散歩していたら、ツバメがスーッと前を通りすぎた。

目で追ってみると、巣を発見。しかもただの巣ではなくて、どなたかがつくった土台の上に巣をかけていた。

その土台が美しく丁寧に作られていたので、巣を作った方はよっぽど好きなんだと、嬉しくなってしばらく見ていた。すると、ふたたび帰って来たツバメが近すぎた私に驚き、飛びながらピーピーと威嚇をはじめた。

たいしたことないと最初は気にせずに、その場でじっと立っていたら、ツバメは空を飛び回り、ずっと鳴き続けた。すると、あれよあれよと、何羽ものツバメが集まって来た!!!

5〜6羽ぐらいは集まっただろうか、増えてくる鳥に恐怖を覚え、ごめんなさいと謝り、その場を立ち去りました。

すこし離れてたら、鳴きやんだツバメ。

ツバメたちの結束力を知り、感動したできごとでした。

(ま)

Advertisements