Category Archives: Excursion

戸隠の風

6月ですが、わたしたちの事務所のあたりは今年はすこし雨が少ないように思えます。
みなさまいかがお過ごしですか。

さきほど写真のライブラリを閲覧していたら、数年前の今頃に長野県の戸隠を歩いた際の写真が眼にとまり、清涼な風が思い出されてひとときやすらぎました。

何枚か、一緒にご覧下さい。

(c)sesensitka-Togakushi-mz3-003 Continue reading

オオゾウムシ

aomori - 1

青森の林道を歩いていたら、一匹の虫。おおきいゾウムシだなぁと感心して手に取ると、死んだふりをして、ほとんど動かなくなった。
図鑑で調べてみると、オオゾウムシというらしい。
葉っぱの上にかえしてみたけど、動き出す気配はなく、根比べにまけてその場を去りました。
(真)

サケよ!

imgp3956

利根川でサケの遡上を見ました。
といっても、川辺を散歩していて偶然にもみかけたのではなく、(そんなことがあったらすばらしいけれど!)利根大堰の観察会にてのこと。魚道わきに設置された特別な窓からの観察です。

Continue reading

Luomusのきのこ

Helsinki010616-95

こちらは、ヘルシンキの自然史博物館にあったきのこの展示。一つの模型の中に、出てきたばかりのきのこの様子が含まれていて、勉強になります。ちなみに、上から2段目、一番右のきのこは、6月のあたまに訪れた時に旬だったようで、レストランでいただく機会がありました。

写真の女の子に添えられた文章、とても興味深いのですが、フィンランド語とスウェーデン語だったので、読めず、ざんねんでした。(ま)

This photo is taken at Luomus in Helsinki, Finland and shows mushrooms there. It was good know the shape of first sight of each mushroom.

I was very curious about what the texts by the girl’s photo say, but I couldn’t read them since they were written in Finnish and Swedish. (m)